酵素入り洗顔で毛穴の汚れをしっかり取る

毛穴の汚れが溜まってくると、毛穴の黒ずみや肌のくすみにつながりますし、ニキビができてしまったりします。特に小鼻の毛穴の黒ずみは気になります。一時期、小鼻の黒ずみを取るための毛穴パックが流行りました。私もしたことがあります。確かに目に見えて毛穴の汚れがごっそり取れました。しかし、その分けあなが広がり、そこにまた汚れが溜まるという結果になりました。しかも肌にとって一番してはいけないことは刺激です。その刺激を与えるので肌を痛めることになり、余計にひどくなってしまいました。
毛穴の汚れをしっかり落とすことは大切ですが、無理やり取ることはいけません。剥がすタイプのパックもそうですが、しっかり汚れを落とせるようにごしごし洗うのも厳禁です。ではどうすれば良いのか?私が実践しているのは、酵素入り洗顔料での洗顔です。これは酵素が汚れを分解してくれるので、普通に泡立てて顔を優しく洗うだけで毛穴の奥に詰まった汚れをしっかり取り除いてくれるのです。
酵素入り洗顔料で顔を洗うようになってから、気になっていた毛穴の黒ずみがなくなり、肌のくすみも取れて、肌が明るくなりました。この間、久しぶりの友人に会ったのですが、驚かれました。他人にもひと目で分かるくらいに肌がきれいになったので嬉しいです。酵素入り洗顔料の効果には驚きます。肌への刺激もないので、とても安心して使えます。

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です